ダウンロード
埼玉西武ライオンズ オフィシャルサイトより

【西武4-8日本ハム】
27c66f2a.jpg


18:00 西武プリンスドーム
曇り・20℃
第6回戦
観客数:1万6394人
(今シーズン対日本ハム:3勝3敗)

勝:メンドーサ(2勝3敗0S)
負:高橋光成(0勝1敗0S)

バッテリー
西武:高橋光成、小石、藤原、南川、C.C.リー-炭谷、岡田
日本ハム:
メンドーサ、高梨、井口、宮西、マーティン-大野

本塁打
西武:
なし
日本ハム:なし

田邊監督コメント 
(6回に5失点を喫した)
勝ててないときは、ピッチャーにはミスでプレッシャーがかかる。
そういう良い流れじゃないところで、きっちり守ってあげないと。
あそこまでは競っていたからね。けれども今のチームの状態だとダメージは大きいね。


(点の取られ方もよくなかった)
そうだね。勝ち切れないというかね。そういうチームはこういうような負の連鎖が続いちゃうよね。

(暴投で初めてのコリジョンが適用された)
タイミングはアウトだったけれども、(高橋)光成の、左足が少しベースにかかってる
ということでしょう。
コリジョンというよりは、光成のケガが…。踏んだり蹴ったりだったな。しょうがないな。


(その後の状況に影響は?)
ない。

(ベースカバーが慣れてないから難しい?)
そうだね。ピッチャーはそういうことはめったにないしね。
少しは頭にあったんだろうけど、いつもの動きというか、
流れの中で若干足がベースにかかったということでそこは今後しっかりやっていかないと。
せっかくアウトのタイミングでもセーフになってしまうんで、
たとえへっぴり腰になったとしてもベースにかからないようにしないと。


(メヒアの右手の状態について)
大丈夫。

(南川のボークについて)
しっかりプレートを外すっていうこと。プレートの後ろで外すんじゃなくて、
その場で外しただけだったということ。


向こうにビッグイニングを作られちゃってるからね。
ここんとこはしっかり守っていくしかないでしょう。

点は取ってるわけだから、何とかうまく回るように、かみ合うようにやっていきましょう。


<本日終了時点・両チームの今シーズン成績>
西武:パリーグ6位(2016シーズン通算):13勝18敗2分
日本ハム:パリーグ3位(2016シーズン通算):15勝17敗1分  

一度点を取られると止まらなくなる試合が多い。
エラーがらみの失点も多く、
完全に日本ハム有利の試合になっていました。



(出典:デイリースポーツ)
西武、単独最下位に転落〈6日のパ・リーグ〉 - 朝日新聞
オリックスはT―岡田、モレルの中軸が一発。金子は8回無失点で2連勝。ロッテは今季初先発の唐川が7回2失点の力投も援護なし。 ◇ソフトバンク3―2楽天. ソフトバンクが逆転勝ち。1点を追う八回2死一、二塁で中村晃が右越えの2点適時二塁打を放った。楽天は継投が ...
(出典:朝日新聞)


Twitterの声▼

雅人
@m_as_ato

@0723leon 西武は気付けば最下位です…

2016-05-06 23:16:33

(出典 @m_as_ato)

あめふらしじゅん
@musica_69

なんかハマも西武も最下位やけどベイスターズのほうがなんか、希望がある感じする……

2016-05-06 23:16:26

(出典 @musica_69)

山崎雅人
@di8sy2b

とうとう西武最下位に沈んだか...

2016-05-06 23:16:07

(出典 @di8sy2b)

るさりぃ@5/7春駒特別(B1決勝混合)
@yamaihajime

西武、ついに最下位に転落。
まあ今のチームじゃ仕方ない。
誇れる要素がない。先発も中4日や5日。
このままでは1年持たない。
中継ぎ陣は相変わらず引き続き
不安要素たっぷり。
打線はまだ良いが、これで怪我人が
出れば目も開けられない。#西武ライオンズ

2016-05-06 23:09:24

(出典 @yamaihajime)

林 翔太
@09012570863

西武は単独最下位になりますたミスばっかで、勝負すらなってない~

2016-05-06 23:03:55

(出典 @09012570863)

お仕事情報♪(アルバイト/転職/副業)
@RainbowColor_uc

日本ハム8-4西武
完全に6位(最下位)に落ちた・・・
何だかピリッとしない。
抜本的な改革が必要。。#Lions

2016-05-06 23:00:26

(出典 @RainbowColor_uc)

スペシャルウイーク
@Special_Week777

西武、連敗でついに単独最下位(';ω;`)

2016-05-06 22:52:23

(出典 @Special_Week777)

まじょん
@majonaut

西武応援してるから...最下位だけど...

2016-05-06 22:51:42

(出典 @majonaut)

大沢 ゆうき
@sugarrush1222

今日で西武最下位になった( TДT)

2016-05-06 22:46:03

(出典 @sugarrush1222)

NishiDate.
@0916_ren

西武、最下位とか悲しい…

2016-05-06 22:43:07

(出典 @0916_ren)

SBHAWKS@下関鷹党next6/12
@KouichirouKoya2

あんなにホームランうっとるのに西武最下位とかwww

2016-05-06 22:38:55

(出典 @KouichirouKoya2)

ヒロサク@楽天 横川 井野卓
@raku39hiro

西武何で最下位なんだろう、ホームラン29本も打ってるのに!防御率も4位なのに

2016-05-06 22:34:17

(出典 @raku39hiro)

キー坊☆@野球垢
@kanak_1234

西武最下位か…打線からは考えられんけどなぁ…ちょっと前のヤクルトみたい…

2016-05-06 22:33:37

(出典 @kanak_1234)

あすにゃん
@bayLove_25

@Naa27g まけほ(´・_・`)西武最下位なっちゃったぢゃん!!!がんばって上きて!!!

2016-05-06 22:32:08

(出典 @bayLove_25)

凛音(りおん)@自分探しの旅
@lion_muybien

知ってますか皆さん西武、もう最下位ですよ(⌒▽⌒)

2016-05-06 22:29:48

(出典 @lion_muybien)

くろ
@kuro_8ss

かえった~西武ちゃん単独最下位なんだ、というか寧ろあれだけ負けててまだ単独最下位じゃなかったんかーいって感じですけどね

2016-05-06 22:24:11

(出典 @kuro_8ss)