ラジオ通のレッズ・秋山 文化放送・松島アナにささげたメジャー初安打「打たせてくれたかな」…記念球は遺族へ ラジオ通のレッズ・秋山 文化放送・松島アナにささげたメジャー初安打「打たせてくれたかな」…記念球は遺族へ
文化放送・松島茂アナウンサーが23日午前7時20分、肺腺がんのため、47歳で、亡くなった。
メットライフドームにもたびたび足を運んで取材もしていた西武ナイン、ファンは誰もが知る“名物アナ”。秋山は、急逝が公になる前から亡くなったことを知っていた。そして迎えた23日(日本時間24日)のWソックス戦。偶然にも自身のメジャーオープン戦の“デビュー戦”だった。1打席目に中前安打を放ち、初打席初安打。98マイル(約157・7キロ)の速球に自然と反応し、きれいにはじき返した。 
打たせてくれたかなと言うのが、正直ありましたよね
手元に戻ってきた初安打の記念球。オープン戦とはいえ、一度しかない“メジャー初安打”。秋山は「僕がオープン戦のボールをとっておいてもしょうがないのでね。向こうが受け取ってくれたらですけど…」と前置きしながら球場にたまたま来ていた知人にボールを託し、日本の松島アナに届けてもらうように頼んだ。秋山は熱い思いを続けた。 
 テレビを通した映像でも、新聞を通した文字や写真でもない。言葉だけで全てを表現するラジオ、それを伝える松島アナの声は秋山の耳の奥には残っている。   「テレビでしゃべる人とは違う情景描写が、ラジオの方はプラスしないといけない。僕はそういうところがすごいなと思ってずっとラジオを聞いていますので、色んな人にこういう人がいたということを知ってもらいたいな、という思いがあるので、本当に残念だなというのはありますね」
(出典:野球(スポーツ報知))
2020y02m25d_161705789

やましん@へっぽこロードバイク
@yamashin26

秋山翔吾選手のこういう所が好きなんです。自分もラジオ大好きです。

2020-02-25 15:08:37

(出典 @yamashin26)



スポンサードリンク

理子@ヴィヴィくんへ投票ありがとうございました!
@rikleo04

知ってたんだ・・・秋山翔吾さんらしい惜別です。

2020-02-25 13:22:57

(出典 @rikleo04)

maron-Lions🍀⚾🎊V2
@maron_lion

昼休みに この記事みて思わず涙が‥‥😭松島さん心よりご冥福をお祈りします大好きなアナウンサー。

2020-02-25 12:47:21

(出典 @maron_lion)

あかね
@maddertorn

思いは人一倍だろうなぁ

2020-02-25 12:46:33

(出典 @maddertorn)

アプリ開発 かず(小町連合)
@sacakoro

秋山は既に知ってたんですね泣かせますね

2020-02-25 12:40:49

(出典 @sacakoro)

Cape_Lions⚾️3/1GvsS@東京D
@Cape_Lions

「打たせてくれたかなと言うのが、正直ありましたよね」これからも、どんどん秋山翔吾さんを打たせてあげて… 

2020-02-25 11:26:33

(出典 @Cape_Lions)

報知野球デスク・加藤弘士
@hochi_kato

「かなり文化放送さんにはお世話になっている。僕らのいいプレーやヒットを、よりファンの方に強く届けてくれる仕事をしてくれていた方だった」

2020-02-25 11:19:17

(出典 @hochi_kato)